ホーム>FREE Rのブログ>スタッフブログ

スタッフブログ

おいしいうなぎ

皆さま、こんにちは!

朝、TVで、桜が咲きだしたニュースをやっていましたcherryblossom

えー、もうそんな季節か!とびっくりeye

桜はあっという間に散ってしまいますよね…。

チャンスを逃さず写真をとり、こちらのブログにも載せたいと思っていますlovely

 

花より団子で恐縮なのですが・・・。

また食べ物ネタですhappy02

先日、用田の老舗のうなぎ屋さんへ行ってきました。

うなぎは大好きなのですが、そうちょこちょこ食べられる訳もなく…。

久しぶりに行きましたがとてもおいしかったです。

やはりお店で食べると違うな~って感じでした。

ところでうなぎの旬っていつなんでしょう?

考えたことなかったですが、こんど調べてみようっとnote

 

2017321113933.JPG

江ノ島グルメ

皆さま、こんにちは!

3月に入りましたが、まだまだ寒い日がありますね。

先日、江ノ島のとびっちょへランチを食べに行きました。

生シラスが食べたかったのですが、今はまだ禁漁の時期なのですね。

まだ生シラス料理はメニューにはならんでいませんでしたcoldsweats01

かき揚げ丼を食べたのですが、シラスがたくさん入っていておいしかったです。

でもやはり揚げ物はたくさんは食べられませんねgawk(齢のせいかな・・・?)

半分は食べてもらいました。

お店はすごく混んでいましたが、ボリュームあり、コスパもよく、人気があるわけだな~と思いましたsmile

 

201734101051.JPG

株式会社 フリーアール

 

i(アイ)

皆さまこんにちはconfident

先日、西加奈子の「i(アイ)」を読みました。

読んだ後に他のかたがたの感想をネットで見たのですが、

賛否両論ですね。

これは本の帯にある又吉さんたちのおすすめコメント?が良くないと思いました。

「強靭」とか、「ずっと感動に浸っていた」とか、

確かに感じ方は人それぞれなのですが、

これは強烈に何かを人に与える話というよりは、

自分の中で自分という存在を落とし込む、理解する、物語なのだと感じました。

ご興味のあるかたは是非読んでみてくださいcancer

スタッフ i.jpg

株式会社フリーアール

ラーメン大好き^^

皆さま、こんにちは!

ここのところ、風が強い日が多いですね。

春一番はよいのですが、花粉症の方は大変だと思いいます…weep

 

先日、家族で平塚にラーメンを食べに行きましたsign03

以前食べに行って、とてもおいしかったのでリピートです。

八雲というとても人気のあるお店ですが、たまたま時間がよかったのかすぐに座る事ができました。

ネギ醤油ラーメンをたべましたが、やはりとてもおいしかったですdelicious

うちは家族みんなラーメン好きなので、わざわざ遠くまででかけます。

次はどこにいこうかな~

201722317327.JPG

 

株式会社 フリーアール

 

雪!

皆さま、こんにちは!

本日2月10日 寒いsweat01です!

お昼休み、外にでたとき、なにやら白い物が視界にはいりました。

なに?とみまわしてもなにもなし。

??もう一度みまわすと、空から白い物がぽつぽつ、と。

アラレかと思うような質量感のある、大きな粒の雪でした…snow

雪は美しく、静かで、幻想的な気分になれるので私個人的にはとても好きですが、

降雪になれていない神奈川では、交通事情など混乱するので、犬のように喜んでばかりもいられませんよねdog

でも、たまには雪だるまつくれるくらい、降っても楽しいですよねsmile

2017210135415.JPG

 

株式会社 フリーアール

杉玉

皆さまこんにちはshine

写真のように、時々行く料理店の軒先に吊るされているものがいつも気になっていたのですが、

先日一緒に行ったかたに何かを教えてもらい、とてもスッキリしましたeye

これは杉玉といって、杉の葉っぱを集めて丸くしたもので、日本酒の酒造をしているお店等で新酒ができたときに緑の杉玉を吊るして知らせていたとの事。これが吊るされた時は緑なのですが、だんだんと枯れて茶色になってくることによって、新酒の熟成度がわかると。

そんな意味があったんですねぇ。たまたまなのか、いつも行くときは茶色で緑の杉玉を見たことはないのですが、

元々はお酒の神様に感謝の意味もあったようです。

見かけることがあったらぜひチェックしてみてくださいconfident

スタッフ 杉玉.jpg

株式会社フリーアール

コンビニ人間

皆さまこんにちはconfident

先日、芥川賞受賞作品である「コンビニ人間」を読んでみました。

何というか、この時代を象徴するかのような癖のある登場人物たちです。

「マニュアルはすでにあったんだ」

何となく、この世界には特に明文化されていないマニュアルってありますよね。

そのマニュアルに沿わないものは異質なものとして扱われる。

これまで何となく気づいてきた世界のマニュアルに、

気づけない大人が増えているのかもしれませんね。

それが良いのか悪いのかは・・・どうなんだろう。

倫理から著しく外れていなければOKなのかな・・・

なんてことをもやもやと考えさせられる本でした(笑)

スタッフ コンビニ人間.jpg

株式会社フリーアール

熱海の来宮神社

皆さまこんにちはnote

今年も早くからいくつかの神社に立ち寄る機会があったのですが、

写真は熱海の来宮神社の大楠clover

ここを一周すると良いとのことで、先日の登山の帰りに立ち寄りました。

この世界の大先輩なんだよなと思うと、逢えて光栄な気持ちになりますねconfident

次はどこの巨木に出逢えるかな。

スタッフ 来宮神社.JPG

株式会社フリーアール

十国峠

皆さまこんにちはshine

先週の「最強寒波」が来ると言われた土曜日、

かねてより予定していた十国峠登山を強行してまいりました。

関東だし大丈夫だろうとdanger

頂上付近からあられが降っていましたが、無事に登ることができましたconfident

まだまだ初心者なので、ベテランの方々に連れていってもらっている形なのですが、

ストーブやコッヘルを使ってのご飯が本格的で美味しくて、毎回楽しませてもらってます。

来月は大山に登る予定sign01

楽しみです。

スタッフ 十国峠.JPG

株式会社フリーアール

舟を編む

皆さまこんにちはnotes

夏休みや冬休みなど、長期休暇が入ると読書の冊数が大幅に増えます。

1月の初っ端に読んだのは「舟を編む」

辞書編纂の話なのですが、辞書を作るってこんなに手間がかかっているのかと驚きました。

そりゃ高いわけですね。

本の登場人物、すべてに優しさがあり、読後も良い本でした。

ぜひ読んでみてくださいshine

スタッフ 舟を編む.jpg

株式会社フリーアール

ページの先頭へ